*第13回* (2019.4.25 UP) | 前回までの掲載はこちらから |
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今回は秋田大学での取り組みについてご紹介します。 |
卒前卒後の医学教育における国立大学医学部と地域医療機関との連携の目的 ―All for patients :理想的な卒前卒後教育~生涯教育による医療充実のために― |
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はじめに 医学生は、卒業後ほとんどが医師免許を取得し、人間の生命と健康を左右する判断や治療を担うことが許可される。それゆえ卒前教育には、将来、どのような分野に進んでも修得しておくべき基本的な診療能力(臨床推論・一般的な対応)を卒業生全員に実践レベルで修得させる責務がある。それには、様々な場面を想定した患者、家族、医療従事者との円滑なコミュニケーションのために必要とされる豊かな人間性、プロフェッショナリズム、医師の医療行動科学実践力の育成も含まれる。 また、医師としてどのような医療機関で勤務しようとも、目の前の患者は、それぞれの医療機関の特性を生かした医療を受け、他の機関と連携してケアされることになる。そこで患者・家族に医療の不連続感やそれに伴う不安感を抱かせてはならず、安心して医療連携が行われ継続感を持っていただくことが理想である。それゆえ、特に高齢社会における医師には、分野に関わらずその時点で勤務している医療機関の役割に応じた医療連携力も重要となる。 これら将来の分野に関わらず医師として必須とされる幅の広い臨床能力とコミュニケーション力、地域医療(医療連携)実践力を身につける卒前教育の目標を十分に達成して医師免許の質を保証するためには、紹介型の高度医療機関である大学医学部の教育や実習のみでは不十分であり、様々な役割を持つ地域医療機関とこれまで以上に連携していく必要がある。このことは諸外国のみならず日本でも40年以上前から繰り返し強調されてきたが、国際的な分野別認証評価時代を迎え、近年急速にその重要性が再認識されてきた。 1.本学における地域医療実習の歴史 戦後初の国立大学医学部として1970年に創設された秋田大学医学部では、1期生が5年生の時に、地域医療機関における地域医療実習を開始した。前述の専門性に偏りすぎない理想的な卒前医学教育のためには、医学部から地域医療機関へ教育現場を移すべきという当時の米国の最先端の医学教育の流れを参考にしたものであった。当時、国内では、あまり前例がなかったようで、地域医療機関の先生を非常勤講師として指導医と認定するための手続きや、事前に文科省からの視察を受けて許可を得るなど、その準備は大変なものであったようである。その後、徐々に、地域医療機関における学生実習体制が整備されていった。 2.本学における地域医療機関と連携した卒前教育充実のための取り組み 1)1年次2学期の地域医療実習を充実するための医療面接演習とOSCE 本学では、1年次の2学期に、学内と県内医療機関における地域医療実習を3日間行っている。その際、患者とのコミュニケーションを向上するために、2011年1学期の4月から毎週火曜日4コマの医学科初年次ゼミとして、胸痛の臨床推論、医療面接演習を開始した。学生自らが胸痛を来す循環器・消化器・呼吸器・整形外科・皮膚科・精神科疾患について、担当した疾患の概要と医療面接の観点からの病歴シナリオを作成し、クラス全員にプレゼンテーション後、患者役、医師役を演じて医療面接のロールプレイを行う。評価として、7月に胸痛の模擬患者への医療面接OSCE(日本語5分/英語5分)を実施して、2学期からの地域医療実習における患者とのコミュニケーションや身なり・態度の向上を図っている。1年次から模擬患者によるOSCEや地域医療実習を経験することにより、医学生としてのプロ意識や6年間の学習意欲が向上することが期待される。
------------------------------------------- 3)卒業時の臨床実習終了時(PCC-)OSCEへの県内地域医療機関の指導医参加 卒業時の最終教育目標の達成度評価を共有することで、各病院における実習内容を振り返り、翌年の実習に生かしていただくために、2012年から地域医療機関の指導医に依頼して、PCC-OSCEとその直後の反省会の見学に来ていただいてきた。PCC-OSCEの見学により、「臨床実習における教育内容のポイントを認識することができた。」とする各医療機関の指導医からの感想が多く、有意義な取り組みであると感じている。(2年前から共用試験機構のPCC-OSCEトライアルが始まり、現在、この取り組みは中止している。) 3.卒後臨床研修と地域医療機関の医学教育力 平成3年から卒後臨床研修制度がはじまり、研修病院における教育力の重要性が認識されるようになった。これにより、それまで医師があまり学習したことがない医学教育を学ぶために、全国で指導医講習会が年数回以上開催されるようになった。この動きは現在も継続されており、大学のみならず研修病院の医学教育力は以前に比べて格段に上がっているところが多くなっている。この研修医教育の充実が、現在の大学と地域医療機関が統合した卒前教育改革につながってきており、今後の展開が期待される。 4.新専門医制度・生涯教育による地域医療への貢献 平成30年からの新専門医制度では、これまで以上に指導の質や大学と地域医療機関が連携して研修を充実することが強調され、さらにそれによる地域医療への貢献が求められている。実際に、各分野のプログラムともこの付近を定期的に確認して向上していくために、年数回の研修管理委員会が義務付けられている。 さらに日本医師会の生涯教育においても、卒前教育からの継続した教育充実を目指して改革が進んできている。次世代に向けた今後の展開では、e-ラーニングによる効果的・効率的な教育教材や単位認定評価法の開発、シミュレーションセンターを活用した多職種連携教育の充実や各種診療実践力の質保証など、様々な部分で卒前教育から生涯教育までシームレスに大学と地域医療機関が連携する動きも重要視されてきている。 以上、述べてきたように、医学教育における地域医療機関との連携は、卒前教育から卒後臨床研修、新専門医制度、生涯教育の充実へとつながってきている。各場面における大学や地域医療機関の教育力向上は、その地域のみならず日本全体のより高い医療レベル向上につながる要素であり、これまで以上に重要視していく必要がある。 |