*第38回* (H27.7.13 UP) | 前回までの掲載はこちらから |
地域医療を支える国立大学医学部の役割トップページへ戻る | |
今回は三重大学での取り組みについてご紹介します。 |
三重大学医学部における医学科第1-2学年対象 地域基盤型保健医療教育 |
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三重大学医学部医学科では、平成18年度より地域枠推薦制度を導入し、その後に入学者定員と地域枠定員の段階的な拡大を行いました。現在、一学年の定員は125名で、そのうちの35名を地域枠関連の定員として受け入れています。地域枠関連定員の内訳は、三重県全域の出身者を対象にする地域枠A推薦25名、県内の医師不足地域出身者を対象にする地域枠B推薦5名、前期日程合格者のうち5名を対象にする三重県地域枠選抜(県外者の応募も可)です。地域枠学生の受入れと同時に、卒業生が地域に定着し、地域医療に貢献する医師を育てる教育の実施が必要になっています。そこで、本学における医学教育の統括組織である医学・看護学教育センターが中心になって、三重大学、三重県、県内全29市町の協力による第1、2
学年学生を対象にした地域基盤型保健医療教育を導入しました。本学の方針として、地域枠学生が経験すべき地域医療教育をすべての学生に提供するという方針をとっています。
実習参加前後のアンケート調査による短期的教育効果の評価では、「地域保健医療の課題の理解」、「面接技術の向上」など知識・技術面での有意な向上がみられ、また、自由記載欄には、「実際に地域に行くことで知らなかった多くのことを学び、地域への愛着がわいた。このようなことの繰り返しから地域に従事したいと思うようになるのかなと思った」、「実際に地域住民の方々とお話ができたことは有意義だった。今まで保健師の方々の活動がどのようなものなのか知らなかったが、実習をする中で、地域と密接な活動を行っていることがよく分かった」などの肯定的意見がみられています。一方、「地域医療への貢献意識」、「医療過疎地域での医療への貢献」などの態度面での評価が、入学時に比べ実習後に低下する例もあります。その理由として、厳しい保健医療の現場を実体験することで、地域医療への貢献意識が後退する場合があると推測されます。ただし、これまでも、入学時の高い意識が入学後に急速に後退する状況は多くの教員が感じているところであり、本実習の実施によりその意識の後退を抑制できている可能性について検討する必要があると考えています。 |